最近ペダルを習ったばかりの生徒さん


ピアニストになったみたい!

と、とても楽しそうに
ますます練習頑張っています





今日は私がソルフェージュで弾くピアノを横で見ていて


(まさか風に)
先生、、ずっとペダル使ってたの?
すごい上手だった!!


と褒めてくれました笑



ソルフェージュで弾く時は
いつも使ってるんだけど
多分今まで意識してなかったよね


色んな事に気が付けるようになっててくれて
本当に嬉しいです




ママが隣で

「そりゃぁ先生は、ペダルは当たり前に上手に使ってるよ〜」


と言ってくださっていましたが
いやいや決してそんな事なくて

ペダル1つ取ってもとても奥深いものなので
今、練習中の曲でも苦労してます。



まさに次のレッスン(自分が通う方)で
師匠にお尋ねしてみようと思っていたので

しばらくのテーマは

生徒さんと一緒に

「ペダル」

かな?



美しい響き、美しいレガートを作りたい!




頑張ろうね〜


IMG_8349