毎年一度の貴重な機会

ピアニストである師匠の元に集う門下生の会でした。

ほぼ皆さんピアノの先生なのでレベルも志も高く(弾くレベルもですが、もちろん耳のレベルも、、)とても緊張しますが

会そのものはとても暖かい雰囲気なので
誰かと比較して落ち込むとかはないし

それぞれが自分の音楽といかに向き合うか
それを同じ空間で共有するような

大人の会です。






ひばりは先日、イギリス館の講師演奏でも弾きましたが、その時は会場がサロンだったので

ホールで弾く時の響き、響かせ方?がやはり違い、同じ曲でも弾き方を変えなくてはならない、など改めて色々と勉強になりました。



師匠は、ホールの響き、ホールの力を借りる
という事を繰り返し言われます。

正直まだ私にはきちんと理解出来ていない域なのですが、なんとか理解したくて、その世界を知りたくて、勉強を続けています。


少しずつですが

緊張して視野が狭くなったり邪念に囚われたりして、一人で空回りするだけの演奏と

ホールの力を借りて、その曲や自分と向き合えた演奏の違いは分かって来たように思います。