こんにちは♪
luce piano lesson講師の大場かよです。




春休みの間に

ピアノを修理に出しました。

修理と言っても
壊れた訳ではなく鍵盤の張替えです。



購入して30年のヤマハC3



ヤマハのグランドピアノには
人口象牙が使われていますが

購入当時の人口象牙は変色しやすく
何度かメーカーからリコールが入っていました


私のピアノの鍵盤は第二世代と呼ばれる物で
比較的マシな方ではありましたが

それでも30年経つとすごい事に、、


見た目の問題だけで音に影響はないので
延ばし延ばしでしたが
30年という節目に思い切って張替える事に。




珍しい作業なので
写真を撮らせてもらいました。

IMG_1668
IMG_1669



ピアノ本体が運ばれるのではなく
鍵盤を外して持ち帰り、工房で張替えてくれて
またそれを取り付ける

という流れです。


今回は白鍵のみの張替えですが
黒鍵も全て送るのだそうです。


中身が空っぽになったピアノ

IMG_1675
FullSizeRender



この緑色のフェルトはスポッと外れる仕組みなのですが、例えばこれを1つ隣と入れ替えるなどしてしまうと、それだけで全体的なバランスが崩れてしまうのだそうです。繊細〜〜




ここに

すっきりキレイになった鍵盤が帰ってくるのが楽しみです♪