こんにちは♪
綱島・新羽のピアノ&リトミック
luce piano lessonの大場かよです。




コロナ対策のため
ご希望の方にオンラインレッスンをお受けして一年以上が経ちました。


ほぼ問題なくレッスン出来ている場合もあれば

接続が途切れたり音が聞こえづらかったり
なかなかレッスンにならず、、という場合もあります。





色々やってみた結果
どうにも解決出来ないポイントは


・1秒弱のタイムラグがある
 →連弾などの合わせは難しい


・音声の同時双方向が難しいアプリがある
 →どちらかで音が鳴っているともう一方の音が届かない事があり、例えば向こうで弾いている最中にこちらから声をかけても届かないので、こちらが敢えて大きめに弾いて切り替える。などの対策をします。ただ、乱暴な遮り方になってしまいレッスンとしてはどうなのかな、、とも。



このあたりです。




これらは仕方ないとして

今日は少しでも快適にオンラインレッスンが受けられるポイントをまとめてみます。





まずは大きい画面を用意してください。



スマホももちろん使えますが、なるべくタブレットやパソコンでお願いします。画面が小さいと特に小さなお子さまには負担が大きいです。




その他、通信についてです。


「スピードテスト」で検索してみてください。
そこに、通信速度の結果が表示されます。


我が家の場合、昨年オンラインレッスンを始めた頃に主人もテレワーク、子供たちの塾もオンラインになるなど、一気に通信量が急に増えました。



スピードテストでは、やはり色々重なる時間帯に遅くなっていました。



そこでやったことは


・ルーターを増やした
 これまで2階に1台しかなかったものを1階にももう1台増やしました。Wi-Fiも2階は主人の仕事用、1階は私のレッスン&子供用に分けました。ルーターからの距離や遮蔽物がなるべくない事も大事です。


・通信量を増やした
 具体的な数字は忘れてしまいましたが(主人任せ、、)増やしました。利用料は毎月千円くらい増えました。


・新しいiPadを購入した
 パソコン、タブレットなど、媒体が古いとどうしても通信の重さに耐えられない事があるようです。Apple製品専用アプリのFaceTimeが比較的音質が良いため、私はなるべくそれでレッスンしたくiPadにしました。


・OS、アプリのアップデート
 これが意外に忘れがちであっさり不具合を解決できる場合もあります。



この4つです。



あとはベストな角度でレッスン出来るよう専用のアームを買ったりもしました。




生徒さんの側でもこれらの対策をして頂けるとスムーズになると思いますので

継続してオンラインレッスンする可能性がある方は検討してみてくださいね♪






横浜市港北区
綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson
(ルーチェピアノレッスン)


お問い合わせは
kogumapiano@gmail.com

もしくはホームページから
https://web-arte.biz/

お気軽にどうぞ