こんにちは♪
綱島・新羽のピアノ&リトミック
luce piano lessonの大場かよです。



年度明けというと
コンクールシーズンもスタートというイメージ


既にあちこち応募が始まっているようです。





昔はコンクールやコンペというと
かなり敷居の高いもので

音大などを目指す人だけのもの
という印象でしたが

今は色々なコンクールがあり
趣味で習う子達が出やすい物もたくさんあります。


ピアノが好きだなーと思ったら

気軽に自分に合ったものでチャレンジしてみるのもいいと思います。


発表会だけでもぐっと成長はしますが、外部の方に聴いてもらうとさらにもうひと回り成長出来ますよ。






色々な、と書きましたが中身はしっかりしているものを選んだ方がいいです。

(審査員がどういった方か、どんな審査か、という所は見た方がいいです)


もちろんその辺はお話し出来るのでいつでもご相談くださいね!





1つお勧めするのは
昨年私の生徒さんも1人チャレンジした
こちらのコンクール

IMG_4619


はい、とりあえずこのチラシに圧倒されそうになりますね😅
こんなシャンデリアのある会場で弾くわけではないので全く!心配ご無用です。




昨年チャレンジしたHちゃんは
都内であった地区予選を無事通過して

大阪の全国大会でも賞を頂きました。



IMG_4625

これは全国大会の時。
私も大阪まで応援に行きました。




準備はもちろん大変でしたが
発表会とはまた違った雰囲気で弾く事で
音そのものがガラリと成長し

ご両親からも、参加して良かったです!と言って頂けました。



「国際」と付くと浜松国際、ショパン国際とかのイメージもあってドキドキしますが(それらは全部既にピアニストの人たちが出るコンクール)

こちらのコンクールはアマチュア部門があるので実はすごくトライしやすいですよ。

準備も1曲だけで大丈夫ですし、審査基準も「奏者が、その曲、音楽といかに向き合っているか」なので他者との優劣ではありません。

審査の先生方も素晴らしい方ばかりであたたかい講評も頂けます。






それから
もっと気軽な物としては


みんなのピアノカーニバル
IMG_4626

発表会以上、コンクール未満
みたいな物もあります。

アマチュアから音大卒まで経歴も世代も様々な方たちが楽しく演奏する場ですが

一応予選の選考はあり、最終選考では賞などもあります。



指揮者・ピアニストの岡原慎也先生
(大阪音大大学院教授)

がメインで審査される安心感と、もちろん講評も頂けるので気軽に出られてこんな貴重な機会はないな、という印象





印象というか私も去年から今年にかけて大人部門に出ましたので「実感」です😅

他にも春畑セロリ先生や西村由紀江先生など著名な方々に審査して頂き(なので気楽にとは言えものすごい緊張でした^^;)終了後にはお話もさせて頂きました。








あとは有名どころですとピティナがありますが
こちらも提携コンクール含めて色々あります。

昔からあるメインのコンペティションは用意する曲も多く(予選本戦で2曲ずつ、計4曲準備します)少し覚悟が必要ですがその分得るものも大きいです。


提携コンクールはすみません私も経験ないのですがコンペよりは曲が限られるので少し気楽かな?





ピティナはコンクール以外にもステップというのもあります。

IMG_4627


こちらはステージ慣れのための機会で
年中あちこちのホールで開催されています。
他者との優劣は付きません。
審査の先生方からはアドバイスを頂けます。

(私の教室からも一昨年は2人、去年は5人が出演しました)







色々まとめてご紹介しましたが気になるものはありましたか?




発表会ももちろんとてもいい機会ですが
それに慣れて来たら(いや慣れなくても?)

こういったチャレンジをしてみるのもいいと思います。


もちろん生徒さんみんなが
年がら年中ピアノの事を考えてる訳ではないとは思います。

お勉強はもちろん、他にもやりたい事はあって当然です。遊びにも行きたいですしね♪


でも

せっかく習っている今だからこそ少し背伸びしてトライしてみてほしいなと思います。

挑戦する事でまた新しい世界が見えるはず。




チャレンジしてみたいけどどんなのに出ればいいか分からない

とか

この曲(例えば発表会の曲)を他の舞台でも弾きたいけどどんな機会がありますか?


とか


なんでもお尋ねくださいね!


教室にもチラシや要項貼っておきますので
良かったらご覧ください♪






横浜市港北区
綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson
(ルーチェピアノレッスン)


お問い合わせは
kogumapiano@gmail.com

もしくはホームページから

お気軽にどうぞ♪