こんにちは♪
綱島・新羽のピアノ&リトミック
luce piano lessonの大場かよです。





今年も無事に発表会が終わりました!

発表会の様子の詳細は写真が届いたらアップしますね〜

FullSizeRender
 
ドタバタのリハからあっという間に本番

みんな上手になったなぁ‥
音が明るくキレイな子が多いのが自慢です♡


裏でドタバタしながら、一人ひとりの演奏、成長に感動しました。(めちゃくちゃキッチリ段取りしてるのに、なんでいつもドタバタなるんだ‥)

今回は初めて出演の子も多く、あの独特の雰囲気にやっぱり嫌だーとかなったらどうしようかなと少し心配もしていましたが、全部杞憂に終わりました。


難しい曲にトライした子も多く、最後の最後まで動画の往復をした子も何人もいてハラハラしたりもありましたが

子供って強い!底力と、うっすら余裕すら感じました。

 


講師演奏はショパンのワルツ2番
華やかでお洒落なワルツ

で・す・が
 

直前に行ったホール練習はとんでもないとこで暗譜飛んだり散々で、色々考えたけどどうもこれはメンタルの問題が大きいぞと感じ

最後の2日は練習よりも原点回帰?

なんでこの曲弾こうと思ったんだっけ?とか、楽譜をゆーっくり読むとかチマチマやってなんとか無事に着地しました。



頭の中の合言葉は「安全運転」だったので全体的にどうだったのやらとは思うけど
 
ミスっても落ち着いて取り戻せたので良かったとします。
 

裏方しながらの講師演奏ってホント大変‥でもやっぱり「自分が」弾く事が何より大切。元々上手くもないので大変だし失敗もいっぱいあるけどまだ弾きます。


 
そして
 
それさえ終われば連弾はもう楽しみしかなくて


親子連弾にワクワクして(お父さんお母さんぜひぜひまたトライしてください!)

自分の出番もワクワクして(やっぱりアンサンブルも好き)
 
全部終わったらみんなとってもいいお顔していて、記念品を渡しながら一人ずつハグしたいくらい感激してたんだけど、そこはコロナ自粛。
 

 
それにしても、今回まるまる一人での開催が初めてだったのにこんなに安心して楽しく終えられたのは

他でもない、あたたかく支えてくれるおうちの方やスタッフのおかげ。
 
本番になると私がテンパって見えなくなる事も全部拾ってくれて(みなさん私の事をよく知ってくださってる‥)頼りっぱなしでした。
 
しっかりしなきゃとばかり思っていたけど、いざという時ヘルプが出せる、っていうのも大事だな。
 
というか私にはどうもその形でないと無理なんだろうな。40代も後半になってようやく気付きました。
 
ひと休みしたら片付けて次の目標に向けて前進です!


FullSizeRender
↑初めて作ってみたポスター

生徒さんのインスタから写真を拝借しました( ´ ▽ ` )自分では撮る間がなかった‥






横浜市港北区
綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson
(ルーチェピアノレッスン)


お問い合わせは
kogumapiano@gmail.com


もしくはホームページから
お気軽にどうぞ♪