こんにちは♪
綱島・新羽のピアノ&リトミック
luce piano lessonの大場かよです。



先日のブログにも書いた

案野弘子先生の伴奏法講座

を受講して来ました。




台風一過の空
秋を感じながら

坂の上の大倉山記念館へ


IMG_5862


私は半分運営でもあり受講者でもあり

ドキドキそわそわでしたが


講座が始まってみると
先生のあたたかい雰囲気で
とても和やかで楽しい時間に。



IMG_6017

IMG_6016


IMG_6015


案野先生は
アンサンブルピアニストとしてバリバリご活躍中なので、現在進行形での視点、また、聞く側のニーズに合わせたお話を展開してくださりとても分かりやすかったです。


もちろん

分かった(ような気がする)のと、そのように弾けるのとは全く別!なんですけどね^^;


でも

例えば子供の伴奏など、まだソリスト側が音楽的、技術的におぼつかない場合に伴奏側は何を意識しておくべきか。


アンサンブルは伴奏だけで音楽を作る訳ではないので、全体を見た時に、緩急、音量、和声の運びなどどう折り合いをつけるか。


オーケストラ伴奏をピアノ譜に直した物を弾く時には。


などなど実際の譜例なども見ながら教えて頂き


全く日頃気付きもしなかった目線、ポイントばかりで、広い広い音楽の世界を垣間見れたような、すぐ実践してみたくなるような素晴らしい講座でした。





最後に私も講座を主催してくださったバイオリンのわたなべかなこ先生と一緒に

ブルッフのヴァイオリンコンチェルトを一部弾かせて頂き、実際に指導して頂きました。


IMG_6013


IMG_6012


敢えての自分の苦手が詰まった曲に再チャレンジだったのでめちゃくちゃ!緊張しましたが

思い切って弾いて良かった!



疑問に思う所にもバシバシ触れて頂き、なるほど!が溢れて頭が追いつかない(手はもっと追いつかない‥)



そして
先生がさらっとお手本で弾いてくださる伴奏の素晴らしさと来たらもう感動しかない。

ピアノがオケらしく鳴って喜んでいるように聴こえるのはもちろん、その音楽性や牽引力にソリストの演奏も全く違う形に聴こえました。

全部聴きたかった‥(*´∀`*)



大感激のうちに講座は終了




伴奏者って、ソリストのレッスンの付き添いで行くことなどはあっても、伴奏メインで指導して頂ける事ってほとんどないので


本当に貴重な時間でした。




またこんな機会があれば参加させてもらいたいなぁ‥!








横浜市港北区
綱島・新羽のピアノ・リトミック教室

luce piano lesson
(ルーチェピアノレッスン)


お問い合わせは
kogumapiano@gmail.com

もしくはホームページから

お気軽にどうぞ♪